家族日誌 2004年11月

2004年11月30日(火)
 写真コンテストは今日が締め切り日。宝達山の山頂へ行って景色を撮ろうかと思ったが、思案の末、ちび太にしようと決定。しかし、いろいろ動き回るため、撮影に1時間を要した。出来上がったのがこれ
 ちび太も9歳と9カ月。もう老齢であるが、ずっと長生きしてほしいものである。
2004年11月29日(月)
 アグリコという農業者のグループ内で写真コンテストが開催されており、明日が締切日。今頃になってあせりだす。なんとか題材を探してみたものの、なかなか見つからない。宝達山にしようかと思ったが、なんとなく断念。全国的に有名な千里浜ならどうかと思ったがどうもイマイチ。やはりまだコンテストに参加するには10年早いか。
2004年11月28日(日)
 志賀町に大きなホームセンターができたというので、弘彦と行ってみた。確かに巨大であったが、こんなもんかという感じ。中にはおもちゃコーナーもあり、久しぶりに怪獣の人形を買ってきた。家に帰り、以前からある人形を引っ張り出して遊んでいたが、ふとしたきっかけで囲炉裏に並べることになった。結構にぎやかで愛想らしい感じ。中西家に来ると怪獣たちの人形がお迎えしてくることになった。
2004年11月15日(月)
 今日も弘彦はゲームに夢中。昨日、父が東京からの土産として買ってきたことになっているもの。父が土産に何がいいと聞いたら、ポケモンのゲームということになり、父は何のことか分からないので、私が近所から買ってきたものを父に渡して土産としたのである。なんだか家族で弘彦のためにチームワークを駆使しているようである。
 しかし、このゲーム、あんなに小さいカセットの中に大量の情報が詰め込まれていることにいつも感心する。値段も高いけど。
2004年11月14日(日)
 妻がタイヤを買いにいった。昨日は何かと忙しかったらしく、スペアタイヤをはいていたのだった。羽咋市にあるロッキーというホームセンターに行ったところ、4本で1万円とのこと。安い。でも大丈夫かなぁ?でもダンロップって書いてあるし大丈夫じゃないの?ということで即決したらしい。
 しかし、交換している間、手持ち無沙汰なので店内で買い物をしてきたらしく、なんだかどうでもいいものを大量に買ってきた。店の計略にまんまとはまったか?
2004年11月13日(土)
 妻の愛車がパンクした。運転していたら、急にゴトゴトと音がしたらしい。見てみるとタイヤがツルツル。これじゃパンクもするであろう。しかし、ほんのちょっと前に車検を受けたときに、何もいわれなかったので、大丈夫だと思っていたのである。メーターを見ると3万7千キロも走っている。タイヤも減るはずである。たまにはチェックしないとなぁ。
2004年11月12日(金)
 今日は保育所でりんご狩りがあるらしく、弘彦がいつもより少し早めに起きた。どうせ雨なので中止だろうと思っていたが、9時ごろ保育所の先生から電話があり、カッパを着て早く来てほしいとのことであった。りんご狩り決行である。
 夕方、「はい、お土産」といってりんごを1個持って帰ってきた。「みんなで食べてね」ということで、家族全員にいきわたるように、りんごを6等分した。これがなかなか美味しい。町にある農業短大で栽培されているそうである。
2004年11月10日(水)
 パソコンでDVDを見ていたら、弘彦がやってきてたので一緒に見ていると、ロックバンドのコンサートの場面になった。突然弘彦がデジカメ用の三脚を持ち出し、物まねを始めた。お前芸人やなぁ。
2004年11月4日(木)
 弘彦はデジカメが好きである。デジカメをわたすと喜んで周りにあるものを撮っている。デジカメの良いところはどれだけ撮ってもタダであるということ。弘彦よ、好きなだけ撮りなさい。
 またデジカメは、撮ったらすぐ画像を確認できるところも素晴らしい。失敗したら消去してまた取り直すことができる。以前は、撮影技術を磨くためには何枚も撮影して大変な経費がかかったそうであるが、デジカメの出現により、飛躍的に安価になったそうである。しかし、その分失敗できないという緊張感がなくなるのだそうである。
 左の画像は、弘彦が撮影したいろりの鯉。
2004年11月3日(水)
 今日は文化の日。弘彦の作品が町民センターで掲示されているらしいので見に行ってみた。これは誰の顔かと聞くと、私の顔らしい。どうやって作ったのかと聞くと、画用紙に切った紙を貼っていき、最後に色を塗って版画のように別の紙に写し取るというものらしい。結構上手。
2004年11月2日(火)
 このごろ、雨が多い。それも冷たい雨である。なにを思ったのか弘彦がティッシュペーパーでてるてる坊主を作った。明日天気になってほしい何かがあるのであろうか。そういえば明日は文化の日である。
 
2004年11月1日(月)
 今日から11月である。最近の弘彦といえば、「星のカービィー」というアニメに夢中である。ほとんど一日中でも見ている。たまには、違うことをしなさいというと、積木をもってきて城を作っていた。弘彦が作る積木の城は必ず、左右対称になっている。それも毎回違う形の城ができるのである。こういのってシンメトリーといって建築に取り入れられているんらしい。おい、ちょっと才能あるんじゃないの。そういえば大工になりたいといっていたなぁ。親バカである。 

2004年7月  8月  9月  10月

コシヒカリの産直

能登最高峰「宝達山」の清流で育てたコシヒカリ「弘宝米」を産直しています。

〒929−1323 石川県羽咋郡押水町字御舘ロ36番地  中西弘徳
TEL 0767−28−2481   FAX 0767−28−2049
メールアドレス mail@kobomai.com


コシヒカリの産直